よくある質問FAQ

お客様からよくいただく質問についてまとめてみました。

Q1
査定に必要なものはありますか?
A1
物件パンフレットや設計図面、権利証(登記識別情報通知書)などをご用意ください。
ない場合でも査定は可能ですので、お気軽にご相談ください。
Q2
査定にはどれくらい時間がかかりますか?
A2
1時間程度です。スタッフがご自宅にお伺いし、室内の使用状況や日当たり、眺望などを確認します。
なお、査定書の提出には数日から1週間程度かかることが通常です。
Q3
査定を依頼した場合、必ず売らなくてはいけないのですか?
A3
想定していた金額と開きがある場合など、必ずしも売却しなければならないわけではありません。
Q4
住宅ローンの残っている不動産は売却できますか?
A4
売却によって住宅ローンを完済できる場合は、問題なく家を売ることができます。
しかし、そうでない場合でも売却する方法はありますので、まずはお気軽にご相談ください。
Q5
早く売るためにはどうしたらよいですか?
A5
内覧される方の第一印象をアップすることが重要です。
たとえば、水まわりは念入りに掃除をしたり、リビングには大きな物を置かないようにしたり、カーテンを開け部屋中の電気をつける。
ポイントはお部屋を、綺麗に、広く、明るく演出することです。
収納スペースを気にされる場合も多いので、クロゼットの中も見せられるようにしておきましょう。
Q6
なかなか売れない場合はどうすればよいですか?
A6
売出価格が相場よりも高い場合は、価格変更を検討する必要があるかもしれません。
売却を中止するという選択肢もあります。
なお、不動産売買における仲介手数料は成功報酬のため、仮に途中で売却中止になったとしても、
当社から手数料のお支払いを請求することはございません。
Q7
契約から引渡しまでの期間はどれくらいですか?
A7
1ヵ月程度が一般的です。
決済日までに住宅ローンの一括繰上返済手続きをしたり、各種引継ぎ書類を準備する必要があります。
Q8
買替えの場合、先に売るのか先に買うのか、どちらがいいですか?
A8
それぞれにメリットとデメリットがあり、またお客様の事情によって異なってきます。
先に売る場合は、売却金額が確定しているため資金計画を立てやすいというメリットがあります。
ただし、購入物件が見つからなかったときは仮住まいをしなければならないなど、余計な手間と費用がかかることがあります。
一方、先に買う場合、購入物件をじっくり選ぶことができる反面、購入資金を事前に準備しなければなりません。